あがり症を緩和する!!!

さてさて、ノリで始めてしまったブログですが、2つ目です。今回は前回の「あがり症」の続きで、僕の緊張緩和法について紹介していこうと思います。

①自分にあったルーティーンを作る

例えば、スピーチの15分前に5分間クラシックを聞くとか。リラックスできます。親に電話するでも、トイレの鏡の前で大丈夫、大丈夫と自分に声をかけるでも、なんでもいいんです。とにかく習慣はリズムを生み、リズムは安心感を与えますから。

腹式呼吸と瞑想

まずは目を瞑り、身体の力を抜いてリラックスしましょう。次に口から息を全部吐き出すんです。それから、鼻から息を吸います。お腹に空気を送り込んで膨らませるイメージです。今度は、膨らませたお腹をへこますように、口からゆっくりと息を吐き切る。最後まで吐き切ることが大事。

③笑顔になる

①と②が終わったら後は笑顔になるだけです(^^)

これがめちゃくちゃ効果があるんですよ。人間楽しいことが起こると笑いますよね。めちゃくちゃリラックスできる時間です。楽しいことがなくとも、意識的に笑顔になると、脳は楽しいことがあったと錯覚し、結果リラックスできるんです。人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しく感じるんです。

僕はこんな感じで緊張をいいように利用してますが、他の人はどんなふうに考えてるんだろうと気になったので、今からYoutubeから拾ってこようと思います。

とりあえず、良さげなやつです↓


人前で話すのが怖くなくなる『究極のあがり症克服セミナー』


私が極度のあがり症を克服した方法


【33】潜在意識の力で3分であがり症・赤面症を克服する方法


【植木理恵】必見の正論!緊張を和らげる方法!「あがり症でパニックになる人の驚きの特徴!」聞けば納得!!


【雑談】アガリ症を克服するシンプルな方法。


【あがり症必見】 ホンマでっか!?TV 高嶋 政伸「緊張すると吐き気がして、熱もでる。」


【あがり症必見】 ホンマでっか!?TV 「緊張する人の3つの共通点」


斎藤ひとりさんが教える あがり症克服法


「あがり症」「赤面症」「吃音」など、人前で緊張して汗が大量に出たり頭が真っ白にならないための楽しみながらやるメンタルトレーニング方法 仙台のメンタルトレーナー吉田こうじ


人前で話す恐怖を克服して堂々とスピーチする2つの方法

おわり