ブログをはじめました!!!

飲み会が終わり、家に帰って久々にネットサーフィンをしてると、「あれ?ブログ、オモシロそうやん!」となったので、今日から綴って見ることにしました。

書きながら思いましたけど、何書けばいいのか迷いますね笑

まぁ始めたばっかりだし、とりあえずふわふわと「あがり症」について考えていこうと思います。人前とかで必要以上に視線を意識してしまって、不安や焦りを感じて胸の辺りがぞわぞわするあれです。

僕はあがり症です。でも気にしません。

結論を言うと、あがることは別に失敗ではないし、そんなに気にしなくてもいいと思うんですよね。あがり症を意識している人のほとんどは、最初からネガティブなイメージを作ってしまっているから不安に感じると思うんですよ。

「失敗したらどうしよう」とか、「こんな大勢の前でうまく話せるのかしら」とかとか、、、やっぱり思ったことは現実とつながっていて、ネガティブなイメージはネガティブな結果を引き寄せます。

では、ポジティブな気持ちでいれば良いのかというと、確かにそうですが、そんな簡単なもんじゃないですよね笑

そこで、「気にしない精神」です。僕の友人100人にたずねてみると、92人が「人前で緊張する」と答えました。なんと9割以上がぞわぞわしているんですね。これはもう先天的なもので、あがらない人なんてそんないません。

とりま、多くの人は学生時代の本読みや発表、部活の試合など、「あがる」ということを経験しているんです。

9割以上が緊張するのだから、別に自分だけがおかしいわけでもないし、たとえ頭が真っ白になって何も言えなくなったとしても、次に繋げればいいんです。経験を重ねれば、耐性がつきますからね。

失敗なんて気にせず、どんどん動きましょう!

おわり